令和3年9月29日(水)
児童集会(運動委員会)

 児童集会で、運動委員会による3択クイズが行われました。今夏に行われた東京オリンピックに関したクイズがたくさん出題されました。

令和3年9月16日(木)
全校弥彦山登山

 さわやかな秋晴れのもと、弥彦山登山を行いました。にじいろ班の班長を先頭に、列をつくって登りました。途中、険しい上り道もありましたが、全員無事に登りきりました。ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

令和3年9月7日(火)
元気タイム

 元気タイムが行われました。爽やかな秋晴れのもと、広いグラウンドを走りました。運動する機会を積極的につくって、体力アップを図ります。

令和3年9月1日(水)
夏休み明け全校朝会

 夏休み明け全校朝会が行われました。新型コロナウイルス感染防止対策として、今回は教室でビデオ放送にて行いました。夏休み中に行われた新潟市小学校陸上競技記録会の表彰も行いました。

令和3年7月26日(月)
全校朝会・陸上選手激励会

 夏休み前全校朝会が行われました。「事故やトラブルに気を付けて、34日間の夏休みを過ごしましょう」という校長先生のお話がありました。その後、7月28日に行われる新潟市陸上記録会の選手激励会を行いました。潟東小学校の代表として頑張ってください。

令和3年7月13日(火)
にじいろあいさつ運動パート2

 にじいろあいさつ運動パート2が始まりました。今回は夏休みをはさんで前半後半に分けて行います。運営委員会やあいさつボランティアが中心になって、元気なあいさつを交わしています。

令和3年7月6日(火)
学習参観

 今年度2回目の学習参観が行われました。たくさんの保護者の皆様からおいでいただき、子どもたちが真剣に学習する姿を見ていただきました。

令和3年6月25日(金)
新校舎完成を祝う会

 地域や校舎移転・新築に携わってくださった方々をお招きして、新校舎完成を祝う会を行いました。後援会からは体育館のピアノと、PTAから桜の木・シャラの木をいただきました。子どもたちは喜びの言葉や歌で、新校舎完成を祝いました。

令和3年6月24日(木)
水泳授業が始まりました

 各学年で水泳授業が始まりました。新しい青々としたプールで、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいます。

令和3年6月16日(水)
第2回避難訓練

 新潟地震のあった日に合わせて、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は校舎となりの駐車場まで避難する訓練を行いました。

令和3年6月10日(木)
プール清掃

 5年生がプールをきれいにしてくれました。プールの壁や床のよごれを落とし、再び新築のきれいなプールが姿を現しました。

令和3年6月7日(月)
運動会
   

 新しいグラウンドで運動会を行いました。応援団はこの日まで毎日休み時間を使って練習をがんばってきました。全校のみんなが応援や競技に力一杯取り組みました。

令和3年5月17日(月)
運動会 応援練習が始まりました

 6月5日の運動会に向けて、応援練習が始まりました。赤組・白組ともに、応援賞を目指して、応援団を中心に張り切って練習しています。

令和3年5月12日(水)
避難訓練

 新校舎での初めての避難訓練を行いました。避難経路を覚えるとともに、「お・は・し・も」の約束を確認し、全校児童が迅速に避難することができました。

令和3年5月6日(木)
セーフティスタッフ対面式

 今年度のセーフティスタッフの皆さんとの対面式を行いました。新しい通学路になってからも安全に登下校できているのは、セーフティスタッフさんが見守ってくださるおかげです。これからもよろしくお願いします。

令和3年4月28日(水)
学習参観

 新校舎での最初の学習参観があり、たくさんの保護者の皆さんが来校されました。新しい教室で学習する子どもたちの姿を見ていただきました。

令和3年4月23日(金)
にじいろあいさつ運動~新校舎の生活スタートスペシャル~

 新校舎の生活のスタートに合わせて,にじいろあいさつ運動を行っています。4月12日からは,「あいさつボランティア」が玄関前で元気なあいさつをしています。たくさんのあいさつボランティアのおかげで,潟東小学校の朝が明るくなりました。あいさつ運動は4月30日まで行われます。

令和3年4月8日(木)
新しい教室 新しい学級

 始業式のあとに、新しい教室で新しい学級の時間を過ごしました。担任の先生の話を聞き、子どもたちは1年間がんばろうという気持ちを高めていました。

令和3年4月8日(木)
令和3年度 前期始業式

 新しい木の香りがただようピカピカの体育館で、前期始業式を行いました。校長先生からは、あいさつをがんばり、校舎を大切に使いましょうというお話があり、子どもたちは新しい学校生活のイメージをふくらませました。

令和3年4月8日(木)
新しい校舎へ 初登校

 新しい校舎へ初登校しました。新しい通学路を通り、子どもたちは全員無事に初登校をすることができました。セーフティスタッフの皆様やPTAの皆様、通学路での安全指導、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 

令和3年4月7日(水)
新校舎へ引越完了

 新校舎への引越が完了しました。荷造りや荷解き作業等のボランティアでご協力をいただいた方々に感謝申し上げます。明日から新しい校舎での生活が始まります。