〜 学習支援ボランティアさんの活動の様子をご紹介します 〜
プール監視ボランティア
 
 プールの授業で監視をしていただきました。この暑い中,長時間ありがとうございました。
 7月8日(木)第2回学校運営委員会兼小中一貫教育推進会議,学校地域連携協議会
 
 第1部で推進会議,第2部で学校運営委員会のワークショップと盛りだくさんな1日になりました。地域の方々の活発な意見交換もあり,地域全体で子どもたちを支え,育んでいく意欲が感じられました。ありがとうございました。
 6月25日(金)新校舎完成を祝う会
 
 潟東地域コミュニティ協議会会長や初代校長先生も駆けつけてくださり,ステキな会になりました。全校生徒の歌声も体育館に響き渡り素晴らしかったです。来賓の方々もご来校いただきありがとうございまいした。
 6月18日(金)体力テスト
 
 たくさんの方にお手伝いいただけて,スムーズに進めることができました。去年より記録はよくなったかな?
 6月17日(木)歯科検診
 
 歯科検診の補助をボランティアの方にしてもらいました。ありがとうございました。
 6月10日(木)5年生 プール掃除
 
 すっかりキレイになりました。EMを活用したおかげで洗剤も使わず,するんと汚れが落ちました。5年生お疲れさまでした。
 6月6日(日)運動会
 
 赤組も白組も全員力いっぱいがんばりました。毎年恒例になっている校長先生のコスプレ?今年はドラえもんでした。潟東小学校のキャラクター「カーターくん」の帽子もちらほら見かけて楽しい運動会になりました。応援ありがとうございました。
 6月3日(木)眼科検診
 
 眼科検診の補助をボランティアの方にしていただきました。ありがとうございました。
 5月26日(水)5年生 田んぼの授業
 
 JAの方から米作りについて教えていただきました。田植えをする前にもたくさんの作業があることも教わりました。お米の種類がとてもたくさんあることにもびっくりしました。みんなで植えたお米を大切に育ててね。がんばれ5年生!
 5月24日(月)3年生 地域探検
 
 2班に分かれて同じ施設を2パターンのコースで回りました。鎧潟を小さく再現した水生公園やこぶとり地蔵,コミュニティセンターなど見たことない場所もたくさんあったと思います。地域のことをもっと学んで好きになってほしいですね。
 5月20日(木)5年生 田植え
 
 小学校お引越し後,初めての田んぼでの授業です。学校田にしてくれる田んぼ探しからのスタート。学校のすぐ脇の田んぼを所有されている地域の方が快く了承してくださったおかげで,無事5年生の田んぼの授業を行うことができました。天候不良のため2回も延期になりましたが,お手伝いの方もたくさん来てくださいました。ありがとうございました。
 5月14日(金)第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)開催
 
 学校運営協議会のモデル校に選ばれ,他の学校よりも1年早くスタートしました。学校ビジョンを承認していただき,活発な意見交換が行われました。第2回目は中学校と合同で7月に行われる予定です。
 5月14日(金)5年生 培養したEMをプールへ投入
 
 3週間大切に育てたEMをプールへ投入しました。これでプール掃除が楽になります。
 5月11日(火)3年生 ねぎ苗植え
 
 ねぎのプロの指導で,ねぎ苗を植えました。大きく育つのが楽しみです!
  5月10日(月)2年生 野菜苗植え
 
 畑の先生たちから野菜苗の植え方を教わりました。児童が植えた後も,支柱を立てたり完璧に仕上げていただきました。すごい!
  5月7日(金)学校農園畝作り
さすが普段畑仕事をしていらっしゃる方々がいると真っ直ぐで立派な畝ができます。最後まで本当にありがとうございました。
  5月6日(木)セーフティスタッフ情報交換会   
 
感謝の集いの後,登下校時のいろいろなお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
   5月6日(木)3年生 地域探検   
西コース,東コースに分かれて地域探検に行きました。新潟市指定文化財の「山口家のおおたぶの木」「善養寺の山門」を見て,善養寺さんは住職さんに歴史を聞き,サルビアサッカー場ではサッカー場に入らせてもらいました。他にも道すがら畑に植えられた野菜や花,庭木などこれなぁんだなんてクイズをしながら楽しく探検できました。
  4月23日(金)5年生 EM培養   
 
プールに入れるEMを培養する授業です。米ぬかと糖蜜がEMのごはん。なるべく密にならないよう打ち合わせをしっかりしました。EMはプールの藻を食べてくれる善玉菌の集まりです。2週間程度培養したEMをプールに投入します。1か月後プールの水を抜きお掃除をしますが,EMのおかげで洗剤も使わずにキレイになります。流したプールの水で川もキレイになりますよ。
トップへ戻る