2021年7月30日(金)
 

生活科「みずであそぼう」


 夏も楽しく過ごそうと,水を使った遊びを考えました。ペットボトルやマヨネーズの容器で水を飛ばしたり,しゃぼん玉を作ったりして楽しみました。牛乳パックで的を作ったり,ルールを決めたりするなど,身近なものを使って工夫することで,暮らしを楽しくできることを学びました。




2021年10月4日(月)
 

 9月6日(月)に,新潟市市民生活課・安心安全推進室の指導員の方による「子どもの体験型安全教室」がありました。指導員の方から、自分の身を守る「4つのアイテム」を教えていただきました。防犯に関する紙芝居を見た後で,実際に防犯ブザーを鳴らしたり,ランドセルを置いて逃げる方法を学んだりしました。指導員の皆さんの迫真の演技で,子どもたちは実際の場面をシミュレーションしながら体験することができました。




2021年5月31日(月)
  5月18日,19日にあさがおの種を植えました。
  まず,植える前に種を観察しました。よくよく見たので,「すいかみたいな形をしている!」「少しへこんでいるところがあるね。」「色がちがうところがあるよ。」と,ほんの小さな特徴にも気付くことができました。入学してから初めての栽培活動にワクワクの子どもたち。「どんな色の花が咲くかな。」と楽しみにしながら水やりをがんばっています。


NEWS
1年生の様子
TOPへ戻る
 前へ戻る