2024年1月31日(水)

わくわくたのしい
      むかしあそびたいけんかい!

生活科の学習で,昔遊び体験をしました。ボランティアさんから,けん玉,あやとり,お手玉,めんこのやり方を教えてもらいながら,一緒に楽しみました。

 

 

「けん玉の大皿に,たくさんのせることができました。ほかのところにものせたいな。」「あやとりの指ぬきマジックは,難しかったけれど,たくさんやり方を教えてもらってできるようになりました。」など,昔遊びの楽しさに気付くことができました。

教えてもらったことを生かしながらできる技を増やし,これからも昔遊びに挑戦していきたいという気持ちをもちました。

NEWS
1年生の様子
2023年11月30日(木)

ようこそ!

あきのおもちゃやさんへ

 

秋探しで見付けたドングリや松ぼっくりなどを使って,おもちゃや飾りを作りました。そして,『あきのおもちゃやさん』を開き,みんなで楽しみました。

 

 

松ぼっくりのけん玉やドングリの射的,宝探しや迷路など,子どもたちのアイディアで楽しいお店がたくさんできました。
 かたひがし保育園の年長組さんを招待して,一緒に楽しく遊ぶこともできました。 秋の自然に親しみながら,仲良く元気に活動することができました。

2023年9月29日(金)
 生活科の学習で『先生となかよし大作戦』に取り組みました。

「お名前を教えてください。」「好きな食べ物は何ですか。」などと,緊張しながらも張り切って学校職員にインタビューしていました。

 

 

インタビューして分かったことをポスターにまとめ,紹介し合うことにしました。

活動を通して,学校職員に親しみをもつとともに,たくさんの人とかかわりながら学校生活を送っていることなどに気付きました。

2023年8月28日(月)

国語で『おおきなかぶ』の学習をしました。「かぶを引っ張る人が増えていくから,だんだん読む人を増やそう!」「かぶが抜けたところは,嬉しそうにみんなで声を合わせて読もう!」などと言いながら,グループごとに,工夫して音読することができました。

 

 
 楽しいお話なので,2年生に音読を聞いてもらいました。子どもたちは,練習の時よりも緊張した様子でしたが,最後までがんばって読みました。
 
2年生から「声がそろっていました!」「読むときの姿勢がよかったです!」などとほめてもらって嬉しそうでした。
TOPへ戻る
 前へ戻る
2023年6月1日(木)
  5月17日(水)に,生活科で育てるアサガオの種まきをしました。昨年アサガオを育てた2年生から,種まきの仕方や世話の仕方などをやさしく教えてもらいました。
「早く大きくなってね」「ピンクの花が咲くといいな」などと,子どもたちはアサガオの成長を楽しみにしていました。,ありがとうございました。世話をしながら成長の様子を観察していきます。