2023年9月29日(金)
 
 9月21日(木),国語「お気に入りの本を紹介しよう」の学習で,自分のお気に入りの本を班のお友達に紹介しました。この学習を通して,より一層,読書に親しむことができ,おもしろい本がたくさんあるということを学んでいました。
   
NEWS
2年生の様子
2023年11月30日(木)
 
 11/15~11/29まで,2年生が担当するあいさつ運動がありました。今年度は,あいさつ運動を全校で取り組んでおり,6年生から月ごとに順番で行っています。オリジナルタスキをつくり,それを身に付けて20分休みと昼休みにあいさつをして校舎内を回りました。

 元気で明るいあいさつは,される方もする方も気持ちがいいということを子どもたちは実感しました。
   
2023年8月25日(金)
 

三方地域方面へまちたんけんに出かけました。

ゆう学館や新潟市役所潟東出張所などの施設を見て回りました。

 5月の横戸方面の町たんけんでは,田んぼや畑が多かったのに比べ,三方方面では住宅や建物が多かったということに気付きました。

   
2024年1月31日(水)
 

12月4日に新潟市アグリパークに行きました。クイズをしたり、牛と触れ合ったりしながら、牛と牛乳にはどんなひみつがあるかを考えました。

牛の搾乳やえさやりをする時には、少しびくびくしていましたが,みんなが上手にできました。

最後に、新鮮な牛乳を使って、アイスクリーム作りをして、おいしくいただきました。
   
TOPへ戻る
 前へ戻る
2023年6月1日(木)
 5月10日に生活科で育てる野菜の苗を買いました。お店の人に学校に来てもらい、子どもたちは直接お金を渡して苗を買いました。その後、学校の畑にその苗を植えました。「たくさん実がなるといいな。」と思いながら、丁寧に植えました。