2021年10月4日(月)
  今,理科では「音をつたえよう」の学習をしています。
 輪ゴムをはじいて音を出したとき,輪ゴムはふるえているのか観察しました。また,音が大きいときや小さいときに,どのようにふるえているかを観察しました。もののふるえ方を調べるために,タブレットのカメラ機能を使い,スロー動画を撮りました。子どもたちは,タブレットの使い方にも随分と慣れてきました。

 輪ゴムギターの輪ゴムをはじく様子を何度もスロー再生して,音が出ているときは輪ゴムがふるえていることが分かりました。
 体育は,ネット型ボールゲームの「プレルボール」をしています。プレルボールは,バレーボールと似ていますが,1バウンドをしてキャッチし,パスをしたりシュートをしたりします。チーム内で4回のパスをつなぎ,5回目で力強くシュートをすることがポイントです。次第にやり方に慣れ,ポジション決めや得点を意識した作戦を考えるようになってきました。
 得点が入ると喜びの笑顔でにこにこ,惜しいプレイには和やかな声の掛け合いでにこにこ。ゲームを通じてたくさんの笑顔が見られています。
   
2021年5月31日(月)
  5月11日(火)に,学校の畑にねぎの苗を植えました。

 3年生は総合的な学習で,潟東地域のよいところを調べています。ねぎは,潟東地域の特産「かもねぎ汁」の重要な食材です。3年生は,自分たちで育てたねぎが入った「かもねぎ汁」を作るのを,今から楽しみにしています。
 
 5月13日(木)に交通安全教室を行いました。

玄関前の広場に作られた仮の道路や横断歩道を使って,駐在さんや交通指導員さんから安全な横断の仕方や自転車の乗り方を教えてもらいました。

 子どもたちは実際に自転車に乗り,安全に気を付けて,コースを回る練習をしました。

NEWS
3年生の様子
   
   
2021年7月30日(金)
 7月6日(火)に3学年行事を行いました。
 風船作家フージーさんをお招きしてバルーンショーを見せてもらいました。
 その後,親子でバルーンアートに挑戦しました。風船が割れないか,はらはらどきどきしながら親子で「お花」を楽しく作りました。
 
 風船作家フージーさんからは,おみやげに3M程の大きな龍や巨大なタコ,ミッキーマウスやプルート,ドラえもん等のバルーンアート作品をいただきました。
 作品は,教室前のオープンスペースに飾られ,他学年からもたくさんの注目を集めました。
TOPへ戻る
 前へ戻る