NEWS
5年生の様子
2021年10月4日(月)

910日(金)に,5学年PTA行事を行いました。茨島にある「ひまわり整体院」の岩淵さんをお招きし,様々なストレッチ方法を教えていただきました。子どもたちは,お家の方とコミュニケーションをとり,身体を触れ合わせながらいい汗をかいていました。最後には,「家でも,親子でかかわり合いながら身体を動かしてほしい」という話がありました。健康な身体をつくるために,学校でも家庭でも積極的に身体を動かしてほしいです。
 5学年委員の皆様,準備や進行等ありがとうございました。

 
   
2021年5月31日(月)
  520日(木)に田植えを行いました。新校舎移転とともに用意していただいた学校田で,講師の方やボランティアの方からご指導を受けながら元気に作業しました。苦労しながらも力強く足を踏み進め,等間隔に苗を植えることを頑張りました。
 
526日(水)には,JA越後中央の玉木さんから,米作りについて様々な話をお聞きしました。子どもたちは,「おいしいお米を作りたい!」「どんなふうに育っていくのか観察していきたい!」と気持ちを高めていました。  
 

 

 
2021年7月30日(金)
  721日(水)~22日(木)の2日間,胎内市の「新潟県少年自然の家」で自然体験教室を行いました。一人一役を担い,時間をかけて準備を進めてきました。親元を離れて生活することが初めての子も多く,ワクワクする気持ちと緊張する気持ちが入り交じっていたようでした。暑い2日間でしたが,焼杉板,オリエンテーリング,キャンプファイヤー,カヌーの4つの活動をしました。集団で生活・活動することの難しさを感じる場面もありましたが,仲間と協力し楽しむことができました。この経験を生かし,夏休み明けも様々な活動に進んで取り組んでほしいです。  


   
   
   
   
 前へ戻る
TOPへ戻る