2023年9月29日(金)
 

 9月7日(木)に行われたPTA学年行事では,親子で日本の伝統文化である落語を体験しました。

落語立川流 立川志の輔一門の五番弟子である立川志の彦さんにお越しいただき,「牛ほめ」と「時そば」の2つの演目を披露していただきました。落語を聞くのは初めての子が多かったですが,「オチ」に気付いてお家の方と笑い合う姿が見られました。また,小噺や小道具の使い方を教えていただき,楽しく挑戦することが出来ました。子どもたちにとって,とても素敵な思い出になりました。暑い中,学習参観,学年行事に参加していただきありがとうございました。PTA役員の皆様,企画・運営ありがとうございました。


 
  
NEWS
6年生の様子
2023年6月1日(木)
 6年生になり2か月が経ちました。子どもたちは最高学年としての自覚をもち,何事にも一生懸命に取り組んでいます。
 5月2日(火)から新しいにじいろ班での活動が始まりました。顔合わせでは,班長,副班長として,下学年の子が安心して活動に参加できるよう思いやる行動がたくさん見られました。周りをよく見て行動することの大切さを日々学んでいます。
 清掃活動の際も,1年生に優しく声をかけたり,用具の使い方を教えてあげたりしていて頼もしいです。この調子で,学校のリーダーとして全校を支えていってほしいです。

 
  
2023年8月25日(金)
 6/28,29
  修学旅行「会津若松・猪苗代方面」

 4月からみんなで楽しみにしていた修学旅行。全員で,安全に気を付けて行ってくることができました。
 修学旅行までの期間は,一人一人が事前学習に真剣に取り組みました。そのおかげもあり,会津の歴史や文化に触れる見学・体験活動はより充実したものになりました。1日目は,世界に一つだけの赤べこを作ったり,初めての座禅やテーブルマナー体験をしたりしました。2日目は,野口英世や白虎隊について詳しく学びました。鶴ヶ城の屋上展望台からの景色は絶景でした。
 屋外の活動の際は雨が上がるという奇跡の連続で,子どもたちは運の強さも発揮しました。礼儀正しく,元気に楽しく過ごした2日間でした。学んだことを今後の生活にもぜひ生かしてほしいです。



 
   
   
   
   
2023年11月30日(木)

11月8日(水)に越王おけさ柿交流給食会を行いました。地元の生産者の阿部さん,西蒲区産業観光課の桑原さん・鈴木さんの3名から越王おけさ柿の特徴や,生産方法など様々なことを教えていただきました。

総合の学習で職業について学び始めた子どもたち。阿部さんが,農家になった経緯や,生産者としてのやりがい・苦労の話を興味をもって聞いていました。

柿が苦手な子どももいましたが,甘くて食べやすい越王おけさ柿をみんなが美味しくいただくことができました。

 
  
2024年1月31日(水)

 12・1月は2つの作品制作を一生懸命に頑張りました。

家庭科ではナップザックを制作しました。はじめは手縫いの方法やミシンの使い方を忘れている子どもたちでしたが,縫い進めるごとにどんどん作業が上手になっていきました。布を裏返すとしっかり袋の形になっていることに感動していました。

 図画工作ではテープカッターを制作しました。電動糸のこぎりで好きな形に板を切ったり,丁寧に色を塗ったりして作業を進めました。どれもデザインにこだわった素敵な作品です。


 
  
TOPへ戻る
 前へ戻る